福神漬け

よく、面接なんかで「自分をものに例えると?」と言う質問があると思います。まぁ私も面接は何度か受けたことがありますが、このような質問を受けたことがありません。じゃあ、自分がそれを聞かれたらどう答えるかなと考えてみました。その結果がタイトルの「福神漬け」です。

そうなると次の質問は「なぜですか?」となります。要はその理由ですね。私がなぜ福神漬けを選んだか、お話しますね。せっかくなので、面接の受け答え風に書いておきます。

福神漬けと言うものは漬物です。漬物がメインになることはあまりありません。福神漬けもまた同じです。あくまでサブです。でも、カレーやチャーハンの脇に居て、メインのカレーやチャーハンを引き立てる。カレーと言う大人気の料理、チャーハンと言う中華の王道の料理、それを隣で支える。福神漬けはそんな存在だと思います。
私は、リーダーとしてチームやメンバーを率いることも苦手ではありません。過去にも高校で学級委員、前職でプロジェクトリーダーを務めたこともあります。その経験をしたからこそ、自分自身はサブリーダーとしてリーダーを支え、リーダーの働きやすい様に下準備を整える、そんな立場が向いていると考えています。

こんな感じでしょうか。まぁ面接指導を受けたことが無いので、これで良いのかすら分かりません。ただ、福神漬けの様でありたいとは常日頃から考えています。

最後に、福神漬け……美味しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください