こちらは火山灰の話ではなく

いやー、寒いですね。寒中という言葉がピッタリな天気ですね。あ、東京の私の周りのお話です。皆さんの周囲のお天気はいかがでしょうか?ちなみに寒中は二十四節気の小寒から立春の前日(節分)までの約30日間のことを言います。また、中間に大寒があります。対義語(?)は暑中ですね。要は一年で一番寒い頃ってことです。これを乗り越えれば春が来るという訳ですね。

我が家から見た雪の様子(2022年1月6日)

上の写真は、今日(2022年1月6日)の15時45分頃の外を撮った写真です。木には3~5cm程度積もっています。部屋の中でも17℃前後になっています。今日は一日本当に寒い。キーボードをタイプする手がかじかみます。あまりにも寒すぎて今手袋をつけました。いや、タイプしづらいことに変わりない!今日はタイポ(誤タイプ)が多い!

ちなみにこの記事のタイトルですが今日の140字ショートショートのネタにひっかけたものです。まだ読んでない方は先程のリンクからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください