最近は、スーパーなどでも見る機会が減ったように感じます。何の話かって?それは「お客様の声」ボードです。まぁ個人情報やらクレーマーやらあって難しいのかもしれません。私は個人的にあれを読むのが好きなんです。
私が書いているブログ(ここです)にも、一応お客様の声を投稿することはできます。コメント欄のことです。ま、コメントなんて来たことないですが。あ、スパムなら何度も。
他にも、見ている人の動向を探る手段はあります。先程のスーパーの話で言えば、売上とか来店者数(と客層)がこれに当たるでしょうね。
インターネットの世界では「アクセス解析」とか「アナリティクス」とか言われています。このブログでもそのようなアプリケーションを使っています。
でも、そこから見える世界はあくまで「数字」なんです。『昨日3人来た、とか先週より5人減った』とか。なんの味気もない数字です。来た人がどういう感想を持ったとか、どうして来たのかと言うところは読み取れません。(検索した場合はそのワードから分かりますけどね)
毎度おなじみ、長い前置きが終わりまして。前々回、前回(前前前世)と、問題・解答を出しましたよね。あれの答えを投稿したあと、とある方から「答えがわからなかったから感動した!」とTwitterでリプライを貰いました。そんな感じで直接人に褒められることなんて無いですから、私はその方の2倍は感動してしまいました。自分自身を褒められるよりも、拙作を褒められる方が嬉しいんだなぁと思いました。いや、自分自身も褒められたら嬉しいですよ。まぁ褒められる見た目になってから言いましょうね。
そんな訳で、気が向いた時に皆さんの声を聞かせてくださいね。ま、声が届かなかったとしても、私は変わらずブログを書き、140字ショートショートを書き、上弦堂をとるだけですが。あ、上弦堂やらなきゃ。
- @itsukey_t(創作アカウント)
- @itsukey_photo(写真アカウント)
- @itsukey_photo
- misskey
- みつきー
- カクヨム
- @itsukey_t
- (ほぼ)毎日140字ショートショート
- 月ヶ瀬樹個人ページ
- YouTube
- 上弦堂
- Amazon
- ほしいものリスト
- 定期的に買うものリスト
- 公式LINE
- OFUSE
- 月ヶ瀬樹にOFUSEする