良い印です

川平慈英さんボイスで脳内再生していただければ幸いです。

さて、皆さんは印鑑を持っていますか?脱はんこなんて声が聞こえたのもつい最近でしたね。私も慣習としてのはんこは不要だと思っています。郵便や宅配便の受け取りにはんこ。銀行の本人確認にはんこ。上司決済にはんこ。実に無駄だなぁと思います。

その一方、コミュニケーションとしてはんこを用いるのはとてもいいのではと思うのです。実際、有名はんこメーカーでは「お名前スタンプ」「住所スタンプ」なんてものもあるそうです。確かに、いろいろなものに名前や住所を書く時はとてもいいと思います。
また、いわゆる「痛はんこ」と言われる、キャラクターやデザインに富んだはんこもありますね。

そして私も先日新しいはんこを作っていただきました。

オーダーメイド、デザイン変更無料と言うことでわがままを結構言ったのですが、全て叶えていただきました。個人的にはとても満足しています。活動名(実名ではない)のはんこも悪くないですよ。どこで使うかはあなた次第。

お世話になったはんこ屋さん: 印ターネット(楽天市場に飛びます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください