加工について書こう

突然ですが、皆さんは写真を撮ったとき、加工(レタッチ)はしますか?私は基本的にしない主義なんです。今回はこのお話をしようかと思います。

まず1つ目の理由は大変だから。もともと飽き性の私ですので、難しいことを一気にやると、飽きが来てしまいます。そのため、極力作業を減らす意味でも、加工はしない方向(もしくはプリセットされた加工のみ)にしています。同じ理由で、写真を撮るときはフルオートで撮っています。

もう1つ、こちらの方が理由としては大きいです。それは「撮ったままを見て欲しい」と思っているからです。確かにレタッチをすれば、より印象的に見せることができます。ですが、せっかく写真は見たものを見たままに残せるのですから、加工をせず、そのまま出したいと思っています。イメージとしては、フィルムの写真でしょうかね。

もちろん、これは私の考えであり、加工(レタッチ)について否定をする意図はありません。正直、簡単に加工ができる方法があるなら、教えて欲しいです……wまぁ、お金をかけてソフトを買うしか無いんですかねぇ……。なんにせよ、大切なのは楽しく撮ることだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください