立ち絵問答

今日作業していて、ふと「紀くんと真希ちゃんの立ち絵とかってどうなんだろう?」と思いました。藪から棒に、ですね。自キャラとは一定の距離を保つのが私です。いつかの記事で埋め込んだツイートを再掲しますね。

このツイートを引用した記事にも書きましたが、私は映画監督タイプ(一部では台本タイプなんて呼ばれているらしいですね)だと思っています。
正直、役柄以上のことは知りませんし興味もありません。どんな外見かもストーリーに関わらないなら、興味ないんです。性別とか年齢とかそういう基礎的な設定はありますが、それ以上は必要に応じて付与するって感じなんですよね。

なので、そもそも立ち絵というものが必要なのか?と言われるとノーなんですよ。ストーリーに関わらないので。登場人物とはドライな関係なんです、意外と。

それともう一つ、立ち絵を作らない理由が、「それぞれの中の紀くん・真希ちゃん像を崩したくない」というものです。(紀くん・真希ちゃんは拙作140字ショートショートの登場人物です)
お陰様で、定期的に読んでくださる方も増えており、それぞれの「紀くん・真希ちゃん」が出来上がっているのでは無いかと思うわけです。その邪魔をしたくないというのが正直なところ。今どき?な言い方をすれば、解釈違いを起こしたくないって感じでしょうか。
登場のタイミングで作っておけば良かったのですが、まぁこれは私の気が回らなかったせいですね。

まぁそんなわけで、自分から立ち絵を作るつもりは現状ありません。もちろん、ストーリーに関わることが起きたり、漫画にしたりなんてときは別です。いや、そんな予定はありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください