そこに理由はあるのか?

ときどきふと、自分の行動を客観視することがある。その時、「なんでこんなことをしたのだろう?」と思うことがときどきある。もちろん疑問に思わないけど、「なぜ?」と問われて答えに窮することもあるだろう。例えば、人助けや相談に乗ると言うとき。自分の利益にならないこともある。なのに、なぜ人助けをするのか。

私で言えば、なぜ創作をするのか。とか、なぜプログラムを組むのか。とかよく思う。そして、私が行き着く答えは「生きている証を残したいから」となる。創作もプログラムも写真も、生きているからこそできること。それを誰かに知ってほしいから、私はこういう活動を続けていると思う。

冒頭の人助けもきっとそう。結局は自分のためなんだ。まぁ個人的には受け入れがたい部分もあるけど。そう、こうやってブログを書くのも、結局は自分のため。自己満足なんだろう。

だからこそ、他人に相談を持ちかけて断られたら、終わりだと思う。そして、そんなことが無いように生きていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください