自分は思った以上に調子が悪い

今日は「ブラックフライデー」ですね。ちなみに、ブラックフライデーはアメリカ由来の文化(?)です。アメリカには「感謝祭(Thanksgiving Day)」と言う祝日が11月第4木曜日に設置されています。この翌日である11月第4金曜日が「ブラックフライデー」と言う日になります。
小売店はこの日(ブラックフライデー)に感謝祭プレゼントの売れ残りセールを行い、同時に年末商戦をスタートさせます。まぁそういうことで人が街に殺到するわけです。それを見た警察官が、(警備等の)仕事が増えることを皮肉って「真っ黒な金曜日」と呼んだそうです。それがいつしか「収入が黒字」になるという意味合いに変わっていったそうです。(実際辞書を引けば「black」に黒字という意味があります)
「ブラック〇〇」と言うとネガティブなイメージ(「暗黒の〇〇」と訳される)ですが、これに関しては(今は)いい意味合いで使われています。

毎度おなじみの長い前置きが終わりました。私にとっては「暗黒の金曜日」かもしれませんと言うのが今日のブログの本題です。

自分では、あまり意識していなかったのですが、割と(今の)自分は思った以上に体調が良くないのかも知れません。一言で片付けるなら「鬱突入」と言った具合。いや、突入と言うより「真っ盛り」と言った方が正しいですね。

ただ、今回の鬱の難しいところは、「無理すれば動ける」ところなんです。今回、自分が鬱に入っていることに気づけなかったのはここに原因があると分析しています。「鬱なんだけど、動けないことはない」からこそ自分の現状を見誤ったのかなぁと思います。よくよく考えれば、鬱の症状は出ているんです。例えばここや140字ショートショートの更新が滞りがちなところ、他人の細かな言動に反応してしまうところ、やりたいことがこなせていないこと、などなど。
何でしょう、軽い躁を「軽躁」と言うのですが、その逆、『軽鬱』と言った感じ。こんな言葉無いんですけどね。一言で今の自分を表すなら、『軽鬱』だと思います。

早く面白くて魅力的な月ヶ瀬樹じぶんじしんに戻れるように頑張ります。いや、頑張っちゃダメだけど。でも、自分は頑張らなきゃ魅力なんて無いと思っているので、やっぱり頑張ります。そして潰れて周囲に迷惑かけるんだろ?自分はともかく周りが笑っていればそれでいいのです。そのくせ自分も他人も泣かせてるじゃん。

あ、やっぱり思った以上に調子が悪いぞ、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください