換装した感想

先日のサーバーメンテナンスのお話を。今回のメンテナンスではCPUとメモリの換装を主な内容としていました。結論から言えば、無事に換装し新しいパーツでサーバーが動いています。

我が家で動いているサーバーは、DELLのVostro 200ミニタワー型でした。そこから、ネットワークカード増設と、CPU・メモリの換装を行いました。 ネットワークカードの増設はかなり前にやったのでそれは置いておいて、今回はCPU・メモリの換装について。

CPUはE2140からE8400への換装です。コア数は変わらないけど、クロックが1.6GHzから3.0GHzに、キャッシュが1MBから6MBになりました。本当は最上位のE8600にしようと思ったのですが、価格などと検討してE8400に落ち着きました。

メモリは4GB(1GB×4)で動かしていましたが、8GB(2GB×4)に換装する予定でした。ですが何故か、7GB以上を載せようとすると、BIOSがエラーを起こして立ち上がらないという事態に遭遇。そんな訳で、急遽2レーンを1GBのメモリに差し換えて計6GB(2GB×2+1GB×2)としました。

BIOSは最新なので、原因は不明。念の為、換装予定だったメモリはすべて同じメーカーにしておいたので、相性ってのも考えにくいかなー。まぁ換装してメモリに余裕があるようなので、このまま様子見ですかね。

ぶっちゃけると、換装前は1日に何度もロードアベレージが高くなってサーバーから「助けて!」メールが届いていました。特に夜中、バックアップを取る時間には何度も来ます。それが、換装をするとそのメールが1通も来なくなりました。webを開いても体感できるくらい早くなりました。MastodonというSNSを匣maniaメンバー向けに提供していますが、メンバーからも早くなったと感想をもらいました。樋口一葉さん1人でここまで変わると自作erとしてはニッコリせざるを得ませんねw

とりあえず、次にやりたいのはHDDの付け替えですかね。現状5400rpmのHDDを使っています。これをSDD……もしくは7200rpmのHDDに換装したいなぁ。容量は現状の500GBで問題ないので、回転数を上げるかいっそSSDにするかで考えています。ただ、私が使ってるメインマシンのDドライブもHDDなので、そっちを先にSSDにするか……。悩みは尽きませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください