長かったような短かったような

最近、ブログの更新頻度が高いですね!セカンドインパクトの間にいろいろありまして、ネタが尽きないのです。今日は140字ショートショートのお話です。

昨日、18日に投稿期間1周年を迎えました。なんというか、我ながら飽き性の私がよくここまで続けられているなぁと感心します。最近では「僕」と「私」と言う無名キャラが活躍してくれています。小学生を想定していますが、青春の少し前の純粋に楽しめる頃と考えています。

さて、このショートショートメモリアルのときに必ず出てくる数字に目を向けます。いつも出している、投稿画面のダッシュボードのキャプチャです。

ほら、ちゃんと1年でしょ?(画像右下)
最近ではPVの伸びも良く、読者さんが付いてきたのかなぁと。本当に感謝感謝です。拙作に付き合ってくれるのは嬉しい限りです。
では、1年間の歩みを表にしましょう。

話数到達日総文字数総PV数文字数/話PV数/話
55話2021/01/1110,040文字(欠測)182.55文字(欠測)
88話2021/02/1615,067文字639PV171.22文字7.26PV
100話2021/02/2817,167文字866PV171.67文字8.66PV
200話2021/06/2833,260文字1,645PV166.30文字8.23PV
277話2021/10/1945,344文字2,367PV163.70文字8.55PV
140字ショートショートのこれまでの歩み

順調に文字数が1話あたりの文字数が減っていますね。ただ減りが鈍化しているので、この辺が収束点かもしれません。それにしても、総文字数が45,344字って凄いですね。400字詰め原稿用紙110枚オーバーです。文庫等(1ページ600文字換算)ならおよそ75ページくらいでしょうか?
PVも1話あたりに直すとそれほど変化していないことが分かりますね。ただ、減りもしていないので、読者さんが居ることも見えてきますね。

1年ということで、今年1年の消化話数を見てみましょう。365日で277話作ったので、1年の76%は投稿したことになります。ただしこれは、1日2話あげた日のことを考慮していません。思ったより投稿しているなぁと言う印象です。

数字は正しくその評価を出します。これから少しずつ増えてくるといいなぁと思いつつ今日も言葉を紡ぎます。

あ、最後にこんな数字も出しておきましょう。この毎日140字ショートショート用に集めた単語が11,984あります。この単語集の一部はお題に不適なものも含まれますが、単純に消化した数で考えると、全体の2.3%を消化しました。つまり、あと50年……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください