セカンドインパクト

実は先日、私が管理しているこのサーバーを壊しました(唐突に不穏な書き始めですね)。とは言え、今あなたが読んでいるこのブログは、その壊れたサーバーから配信されています。つまりどういうことか、お話しようと思います。

去る12日。私は、昼頃からこのサーバーのPHPと言うプログラミング言語のバージョンアップをしていました。バージョンアップが終わり後始末をしていたとき、事件は起きました。
もういらないだろうと思い、古いバージョンのとあるプログラム(ファイル)を消しました。それが終わりの始まりです。後で調べたら、消してはいけないプログラムだったようで、何もできない状態に。インストールもダウンロードもできない。そうです、詰みです。

これが世に言う、セカンドインパクトです。まぁ消えたのは私の睡眠時間だけですが。

とりあえず、関係各所にサーバーが壊れたことを告知し、復旧作業へ。ファーストインパクト(初めて壊した時)は、バックアップも上手くできていなかったので完全に再構築でした。しかし、今回の私にはバックアップと言う強い味方がいる!なんて、黒い画面に言い聞かせました。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。

深夜になり、モンスターエナジーを片手に復旧作業開始。OSを入れ直し、上書きして良いファイルを選定、上書きを何度か繰り返し、翌日13日8時頃仮復旧。この時復旧させたのは各ホームページでした。ちなみにこのブログもその頃には復旧していたと思います。

その後、メールなどを復旧。その頃には正午を回っていたと思います。更にそこから復旧作業を続けて、はこどん!!(匣mania向けマストドン)が復旧したのが16時。これで大体の復旧作業が完了。まぁまだ細かいところが終わってないけどね。

今回の件で学んだことは、バックアップ大事。これに尽きますね。壊すなってのは無理があるので、壊したら直せる様にする。セカンドインパクトで私が学んだことです。それでいいの、イツキくん?
ちなみになぜエヴァンゲリオンネタが散りばめられているかと言うと、エヴァンゲリオンを見ながら復旧作業をしたからです。

サードインパクト……来ないといいなぁ。

※今日夕方にデータベースのデータを吹き飛ばしてしまいました。バックアップは昨日のデータだったので、この投稿は一度消えました。この投稿はそれを発掘して再投稿したものです。つまり、ニアサードインパクトが起こりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください