因果応報

珍しくイライラしています。自分の感情が上手くコントロールできないとしんどいです。今もそうです。私は何に怒り、何を哀しんでいるのでしょう。

私は努力した人が報われないことは嫌いです。なので、努力している人には、自分なりに御礼をしているつもりです。それがコーヒー1杯のときもあれば、ランチをおごることもあります。もちろん、目の届く範囲、できる限り、ですけど。

それを他人に無理強いするつもりはありません。他人は他人の価値観があるからです。自分の価値観が守られるように、他人の価値観もまた守られて然りです。

ですが、「ここまでしてあげたのにその仕打ち……?」と一種の虚しさを覚えることも少なからずあります。もう少し自分が報われてもいいのでは?とドス黒い感情に覆われることもあります。その一方で、報酬ありきの善行は、果たして善行なのか……と考えてしまいます。

もういっそ出家して、悟りの境地に達したいと思うことも無きにしもあらず……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください