凝り性の成れの果て

最近ピクミンブルームにハマっています。どれぐらいハマっているかと言うと……。

こんなエクセルを作ってしまうくらいにハマっています。なお画像は、クリック(タップ)で拡大できます。また、画像に個人情報は含まれていません。
まず、左側(1枚目)の画像は各ピクミンの情報を入力します。色・拾った場所・日付・ジャンル・デコ装備状況・拾った場所の最寄りランドマーク・なかよし度が記録できます。これは手入力です。なお、行の色については、色を入力(赤ピクミンなら「赤」)すると自動で着色されるようにしてあります。
そして、右側(2枚目)の画像はピクミンの一覧(1枚目の画像)からデータを整理し、まとめてあるものです。ピクミン所持数とデコピクミン数が分かるようになっています。これは全て自動計算です。

実は、こういう風にゲームの所持キャラをエクセルで管理する方法は、ピクミンで4回目なんですよね。ずっと3回だと思ってたのですが、サービス終了したゲームをカウントし忘れていたので計4回が正しいです。ちなみに、初犯は2016年。現時点(2022年)で6年前。まぁエクセルをおもちゃとして遊んでいた小学生だったので、この使い方は割と納得しています。むしろ6年前って最近だなぁと思っていますが、ハマるゲームが無かった(と言うかゲームをしていなかった)のが実情でしょう。

ともかく、エクセルで半自動化されたのでこれからのピクミンライフが捗ると思います。今月は明日(14日)のバレンタインデーイベント、19日のコミュニティデイと忙しくなりそうです。
ちなみに、気の早い推測ですが、バレンタインデーイベントを考えれば、母の日イベントとかもあるのかなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください